忍者ブログ

Haruki Blog

結局誰とも遊べず終いで三津はとぼ

結局誰とも遊べず終いで三津はとぼとぼ家路についた。

 

 

「ただいま~。」

 

 

「お帰り,どないしたん。元気ない。」

 

 

帰って来た三津が浮かない顔をしているからトキが優しく頭を撫でた。

 

 

「そう?いやぁ土方さんに会ったんやけどね,もしかしたら怒らせてもたかも。」

 

 

何故突き飛ばされたのか分からない。【脫髮】頭瘡會導致脫髮?即看頭瘡成因、預防及治療方法 @ 香港脫髮研社 :: 痞客邦 :: 胸の前で腕を組んで首を傾げた。

 

 

「何か失礼な事したんちゃうの?」

 

 

「そんな事。」

 

 

していない。断言できる。だって失礼な事をしてきたのは土方だ。

 

 

『いきなり現れて拳骨するし,頭鷲掴みにしてぎゅってしてきたし,それに勝手に抱き締めてきて。』

 

 

突き飛ばされた。そこではっと気付いた。

 

 

『えっ待って,私土方さんに抱き締められた!?』

 

 

手で頬を覆って目を見開いた。何故抱き締められたのか経緯が分からない。

まずあれは抱き締められたと言えるのかと目を泳がせ狼狽えた。

 

 

「三津どしたん?何か思い出したん?怒らせてもたんなら早いとこ謝りに行きや。」

 

 

「何もない!何もない!気のせい!!」

 

 

「ふーん。そやさっきあんた訪ねて男の人来はった。」

 

 

「男の人?」

 

 

吉田だろうかと思ったがそれなら吉田と言うだろう。思い当たる節もなく瞬きの回数が増える。

 

 

「そう,品のいい色男!」

 

 

惚れ惚れしたわとトキの顔がにやけた。

 

 

「色男。」

 

 

『まさかね。だって来るはずない。』

 

 

色男と言われて思い浮かぶのはただ一人。だけど未だかつて直々に店を訪ねてきた事はない。

 

 

「その人いつ来たん?」

 

 

期待はしないようにしようとしても馬鹿正直な心臓は大きな音を立てる。

 

 

「いつやったかな?あ,でも明日出直す言ってはったわ,せやから明日はおりや。」

 

 

それを聞いて首を激しく縦に振った。

 

 

『桂さんやったらどうしよう。』

 

 

だとしたら嬉しすぎる。

 

 

「その人何の用かは言わんかった?」

 

 

「伝言あるならって聞いたけど出直すって言わはって帰ってったからなぁ。」

 

 

「な何の用やろなぁ。知り合いに色男なんておらんで。」

 

 

平静を装ってるつもりだけども下手な芝居だなと自覚していた。

また今日も眠れそうにない。やっぱりよく眠れなかった。何度も欠伸を噛み殺した。

睡魔が絶え間なく襲ってくるけど,それと同時に緊張感にも襲われた。果たして誰が来るのか。

 

 

いつ来るかも分からない正体不明の色男を待ち続け,やがて昼を過ぎた。

 

 

『ホンマに来るんかな。』

 

 

小さく溜め息をついた時だった。

 

 

「こんにちは。お三津さん?」

 

 

「はいっ!」

 

 

急に声をかけられ上擦った声で返事をした。その声が面白かったのか声をかけてきた青年はくすりと笑った。

 

 

……誰?』

 

 

これが昨日訪ねてきた色男なのか?

三津は目を丸くして青年と見つめあった。

 

 

「こんにちは,私は伊藤と申します。今日はこれを預かって来ました。すぐに読んでください,表で待ってます。」

 

 

にっこりと笑うと三津に文を押し付けて店の外へ出た。

不思議に思いながら文を開いてその内容に心音が跳ね上がった。

 

 

「おじちゃんおばちゃんちょっと出掛けてくる!」

 

 

「えっ?」

 

 

文を懐にしまい込むと,二人の返事も聞かず三津はたすき掛けと前掛けを外して外へ飛び出した。

 

 

「おやお早い,では参りましょうか。少し後ろをついてきて下さいね。」

 

 

伊藤と名乗った男は三津を先導して歩き始めた。

三津は黙ってその後について歩いた。

二人の間に会話はない。三津がついて来ているのか伊藤がちらちら確認するくらい。

 

 

すると突然伊藤が立ち止まったので三津も立ち止まる。

ちゃんと距離を保っていたが立ち止まった伊藤が手招きをする。

三津が小走りで駆け寄ると伊藤はふっと吹き出した。

 

 

「本当について来た。罠だと思わないんですか?」

 

 

「えっ!」

 

 

そう言われたらそうだ。

のこのこ出て来た己を恥じて頭を抱えた。

 

 

「すみません冗談です。ちゃんと案内しないと怒られるのでついて来て下さい。それと本当は貴女と話すのを禁じられてるんでこの事は内密にお願いしますね。」

 

 

またもにっこりと笑い,おいでと手招きをした。

少し疑いの眼差しを向けながらじりじりと伊藤に近付いた。

 

 

……何で私と話したらアカンのですか?」

 

 

怪訝そうな顔で見上げた三津のその問いに伊藤は口を閉ざして考え込んだ。

 

 

『言ってもいいのかな。』

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R