忍者ブログ

Haruki Blog

「ほう、勘当されたとは

「ほう、勘当されたとは。・・・ワシはバンケルク将軍の末路を聞き、貴官のご子息は良い処で立ち去ったものと逆に感心しておったのだが。」ラシャレーは意外そうに言った。 「悪いが、ワシはバンケルク将軍の最後については少しも同情しておらん。天に見放されるだけの不手際をしてのけて滅んだものと考えている。どうにせよ、近衛師団長、越権じゃ。いい加減に任地に帰りませい。これ以上、貴官の話を聞く耳は持たん。」ラシャレーは険悪な眼差しでギロリとルノーを睨み据えると、playgroup香港キツい調子で決め付けた。「このルノーに対し・・・覚えておれよ。」近衛師団長は歯ぎしりしながら低く吠えた後、ぷりぷりと怒りを隠しもせず執務室から立ち去って行った。その後ろ姿をラシャレーの執務室付きの護衛兵が見つめながら、クスリと笑った。尊大さを見せつけるようにして乗り込んで来た老将軍をラシャレーが全く相手にせず追い払ったのが、よほど小気味良かったようである。スッキリした顔付きになっていた。さて、例によって脇道に反れるが、ここで我が家に戻ったモルフィネスがどのように勘当されたのか、その顛末に触れるのをお許し願う。ハナハナ山でエレナ一行と別れたモルフィネスと群狼隊達はゲッソリナを通ってバスバス平野の近くにあるモルフィネスの自宅に辿り着いた。名門を自負するだけあって、大きな門構えの豪壮な邸宅である。邸内に果樹園まであるようだ。「今戻った。連れもいる。」モルフィネスは門番にそう言って門を通ろうとした。だが、門番が前に立ちふさがったのである。これには、流石のモルフィネスも大いに驚いたようである。我が家に入るのを邪魔する門番が何処の国にいようというものである。「お入れするわけにはまいりません。」門番は緊張した面持ちで言った。声が震えている。. 「何の冗談だ。」モルフィネスは門番の顔を覗き込むようにして少し笑った。我が家に帰って来た安心感か、この冷血のスタイリストでも笑顔を見せるようである。「冗談では有りません。」屋敷の中から飛び出して来た男が言った。使用人頭である。「軍を追放されるような恥曝しは勘当する、決して家に入れるなとの当主ルノー様の言い付けです。」使用人頭は冷ややかに言った。モルフィネスの事をどう思っているのか、憎体なまでの口調である。何しろ、いきなりの話である。驚いた顔をしないのが信条かと思えるモルフィネスも、ただ呆然として使用人頭の無礼を咎める事も忘れ果てて、目を丸くした。「此処に金貨500枚有ります。これを持って何処へなりと消え失せろ、二度と現れるなとの事です。これは当主ルノー様が申された事です。」使用人頭は切り口上に言って、投げ付けるようにモルフィネスに持ち重りのする皮袋を押し付けた。「待て、父上を呼んでまいれ。」「なりません。顔も見たくないとの事です。さっさとお立ち去り下さい。」あまりな使用人頭の対応に、モルフィネスの顔が凶暴に歪んだ。今にも皮袋を叩きつけて、剣を抜きそうである。一緒に付いて来た群狼隊兵士もモルフィネスが剣を抜けば、屋敷に斬り込んで行きそうであった。凄まじい顔付きでモルフィネスは使用人頭と門番を睨み付けていた。しかし、暫く睨んでいたが、その顔付きに使用人頭が恐怖の色を浮かべたのを見て、モルフィネスは大きく息をした。それから、気を静めるために何度か大きく息をした後、何も言わずに使用人頭達に背を向けて、己の生まれ育った屋敷から歩み去った。勿論、群狼隊の面々もそれに続いた。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R